2021-01-01から1年間の記事一覧

最近

休職してから4ヶ月目です。 このごろものすごく体調が悪い。 適応障害になってから気分の浮き沈みはずっとあるのですが・・・ 最近はとにかく沈みっぱなしのことが多いです。 気持ちとしては働きたいけど 元の職場に元のポジションのまま戻るということを考…

自分の心に聴いてみる

適応障害になって自分の心の声がどんどん聴こえなくなっていきました。 なにがしたい なにが食べたい どこに行きたい そんなこともわからなくなっていきました。 だから今ゆっくりして自分の心に聴いてみることをやっています。 これが意外と難しい。 なにが…

やりたいこと

最近は、 「なにかやりたい」 「なにかやらなければ」 という意欲がわいてきました。 ちょっと前まで気持ちだけ焦ってでも体は動かないし気力もわかなかった。 だからやりたいと思えること、体が動き出そうとしていることがとても嬉しいです。 本題。 最近や…

適応障害になるまで

最近では適応障害の症状が少しずつよくなってきていて、 今後どう働いたら同じことを繰り返さないですむのかということを考えています。 適応障害なので、同じ環境に同じ自分で戻ってしまうと確実に同じことになって もしかすると鬱病にまで発展するかもしれ…

適応障害

『深田恭子さんが適応障害に』 という記事やニュースで一時「適応障害」が検索ワードトップ10入りしていました。 やはり誰もが適応障害になりうるのだなと改めて思います。 数ヶ月前までは、まさか私が精神疾患になるなんてありえないと思っていました。 …

これまでのわたし①

教諭になって5年目。 今年は4年間の初任校での勤務を終えて異動の年でした。 初任校での4年間。 正直、大変な4年間だったと思います。 私は特別支援学校教諭での採用なので最初の4年間は特別支援学校での勤務でした。 特別支援学校では、複数担任制でク…

はじめまして

はじめまして。 中学校教諭をしており、現在適応障害にて休職中です。 休職中なにをしたらいいのか、どうやって休んだらいいのか よくわからず日々悶々としている中で、 今の状況を発信することで自分自身を整理することができるかと思い ブログをはじめてみ…