これまでのわたし①

教諭になって5年目。

今年は4年間の初任校での勤務を終えて異動の年でした。

 

 

 

初任校での4年間。

正直、大変な4年間だったと思います。

 

 

 

私は特別支援学校教諭での採用なので最初の4年間は特別支援学校での勤務でした。

特別支援学校では、複数担任制でクラスが構成されます。

私のいた学校では2~4人で担任を組み、1学級をもつ形になっていました。

 

 

 

どの先生と組むかでその1年間の業務内容や環境等大きく変わります。

 

 

 

誰と誰が組むかは学校準備委員会に選ばれた先生たちで考えます。

大人同士ですが、この先生とこの先生は仲が悪いとか、そりが合わないとか

この先生はこの生徒、保護者からNGがでてるとか、この先生がいると

この生徒が荒れるとかいろいろ考えて組まなければなりません。

 

 

 

わたしは若手の若手だったので、もちろん準備委員会にはなりません!

そして毎年4月に行われる担任発表まえ、

「ごめーん!!!!!」という言葉からはじまることが多かったです。。。

 

 

 

初任校での1年目こそ「ごめーん!」はなかったですが、

後々考えると、よく1年目の教諭をあのクラスに入れたな(^_^;)

という学級でした。(大人も子どもも。。。)

 

 

 

1年目の学級は、3人担任で、わたしと定年間近の先生2人とで組んでいました。

定年間近の先生方なので進路に関してはとても勉強させていただきました。

が、子どもたちは全く言うことを聞かない。。。

私がクラスから抜けると乱闘が起きるクラスでした。Σ(゚д゚lll)